PROJECT
プロジェクト
プロジェクト
新たなシャリキュトリーブランド「トカチエ」を開発
-
- CASE STUDY
- ブランディング/ロゴデザイン
-
- CLIENT
- 株式会社 丸勝




-
- OUTLINE
- 日本で唯一、純血マンガリッツァ豚の生体輸入と繁殖に成功した北海道・十勝の「十勝ロイヤルマンガリッツァファーム」。彼らが育てるブランド豚「十勝ロイヤルマンガリッツァ」の魅力をより多くの人に届けるために、新たなシャルキュトリーブランド「トカチエ」を開発しました。
ブランド名である「トカチエ」は、生産地である「十勝」と、アイヌ語で「〜を食べる」という意味をもつ「エ」を組み合わせた造語。 地域の自然や文化・歴史を背景に、「野性」と「洗練」が共存するこれからの時代のラグジュアリーの形を表現しました。
「TOKACHIE」の文字で構成したテキスタイルのようなロゴマークは、十勝の自然、そしてアイヌ文化に根ざした力強さ、生命力を表現。アイヌ文様の造形から着想を得ながら、現代的でミニマルな構成に落とし込み、原始とモダンの間にある美しさを探りました。
また、ロゴは単なる商品のアイコンとしてだけでなく、ブランドのモチーフとして機能することを意識して設計。 デザインの一部を切り取ってテープや帯にあしらったり、 背景として連続的に敷き詰めたりすることで、 ブランドの世界観を多層的に表現しています。
-
- WEB SITE
- https://royal-mangalica.jp/
-
- TEAM
- CD:KEIRO NISHI
DR:RYO NAKAGAMI
AD:KATSURA MATSUZAWA